これであなたも機械系女子?フォークリフトの世界を大紹介!

2016年1月22日

フォークリフトメーカーは数十社!

フォークリフトと言って、まず思い浮かべるのはお散歩番組で市場を散策している時に、通路を所狭しと駆け回るあの姿ですよね。しかし、あのお馴染みのフォークリフト以外にも、JIS規格による外観上の区分だけでも10種類以上もあり、中にはなんと40トンを持ち上げるものまであるんです。そして、フォークリフトを作っているメーカーは、日本で10社近く、海外も含めると数十社になるというとても競争の激しい業界で戦っています。

免許は必要?フォークリフトの運転!

フォークリフトを運転するには、どのような資格が必要でしょうか。全ての運転者は、法令で定められている「フォークリフト運転技能講習」を修了することが求められおり、原則35時間もの講習を受けなければいけません。そして、公道を走る際には、もちろん運転免許も必要で、フォークリフトの大きさによっては、大型特殊自動車免許が必要になります。プロの運転技術は、日々の鍛練だけでなく、制度面からもしっかりと支えられているんですね。

フォークリフトで女性も活躍

とかく男性のイメージが強いフォークリフト運転手ですが、もちろんの女性運転手の方も活躍なさっています。アパレル関連の物流会社などでは女性の方が多く働いていますので、女性運転手も珍しくありませんし、一般の物流会社等でも講習参加に便宜を図ってくれることもあります。テキパキとフォークリフトを乗りこなす女性は、男性からも女性からも、かっこいいと言われること間違いなしです!我こそはという女性は、是非挑戦してみてくださいね。

フォークリフトは工場などで大量の荷物をまとめて運ぶのには最適な乗り物なので、工場では必要な乗り物です。