引っ越しは片付けのチャンス!不要品を整理しましょう

2016年3月13日

本を整理しましょう!

本がたくさんあって、部屋が片付かないという人はいませんか。引っ越しは片付けるチャンスです。捨てる際は本は燃えるゴミではなく資源ごみなので注意しましょう。捨てるのが惜しいと考える場合は、古本屋に売ると良いかもしれません。お金に替えて引越し費用の足しにしましょう。いつか読みたくなることがあるかもしれないと考える人は本をスキャンして電子化して保存しておくという方法もあります。電子化すれば場所を取りませんし、探す時も便利ですよ。

服も処分してしまいましょう

着ない服がいっぱいあるという人もいるでしょう。今着ない服はこの先も多分着ません。思い切って処分しましょう。服は燃えるごみの日に出すことができます。それほど古くなく状態の良い服があったら、リサイクルショップに売るのも良いでしょう。また、インターネットオークションに出品するという方法もあります。手間はかかりますがリサイクルショップに売るよりも高い値段で落札されるかもしれませんよ。また、ボランティア団体で洋服の寄付を受け付けているところもあります。

贈答品も処分しましょう

結婚式の時にもらった引き出物や引越しの挨拶でもらったタオルなどが溜まって困っているという場合は、リサイクルショップに売ってしまいましょう。未使用のものならば買い取ってもらえます。ただ、すでに使用してしまったものは買い取ってもらうのは難しいです。もっとも、ブランドの食器などは使用済みでも買い取ってもらえる場合があります。ダメ元でリサイクルショップに相談してみましょう。不要品を上手に処分して新居ですっきり暮らせると良いですよね。

長い間使っておらず、ずっとその場所にあるものは、不用品かもしれません。一人では運ぶこともできないものも、不用品の回収業者にお願いすることもできます。部屋も、気持ちもすっきりするはずです。

不用品回収なら東京はこちら